2010年3月13日土曜日

転載:記録用 iPadの対抗機7種を見てみよう–甘美なインタフェイスだけがすべてじゃないぞ

iPadの対抗機7種を見てみよう–甘美なインタフェイスだけがすべてじゃないぞ: "


お待ち! お止まり。Appleにクレジットカードを渡してiPadを予約する前に、今と近未来に買えるほかのタッチスクリーン機をチェックしたらどうだい。世の中に、iPadしかないわけじゃないぞ。めかしこんだインタフェイスもいいが、これから見ていく7つのタブレットは、ハードウェアとOSでは勝ってる。そっちのほうが重要、という消費者のほうが、多いんじゃないの。


もちろんハードウェアだけがすべてではない。iPadはユーザフレンドリなiPhoneのインタフェイスを継承しているから、いろんなオプション機能でも勝ってる。しかし、親の誕生日プレゼント用に、600ドル+αもするタブレットを買うわけじゃないからね。


今買える機種


ModBook



ModBookはいわばAppleのタブレットの原型だ…Newtonもあるけどね。ただし作ったのはAppleではなくAxiotronだ。2007年の発売で、お値段は899ドルから。ただし、ポリカーボネート以前の一体成形のMacbookも必要だから、合計で2000ドル近くになるね。


iPadより良い点



  • 完全なOS X

  • マルチタスク

  • Flashをサポート

  • カメラ内蔵

  • 光学ドライブ内蔵

  • 13.3インチの画面

  • 120GBのハードディスク

  • Windowsと互換性


だめな点



  • 3Gモデムなし

  • マルチタッチなし

  • App Storeなし


Viliv X70



Vilivは昨年、どこからともなく現れた…韓国だったけど。一連の薄型ポータブル機を出したが、その中のタブレットがX70だ。画面は7インチのワイドスクリーン(横長)で、ハードウェアに関してはあらゆる点でiPadを上回る。お値段は597ドルから。


iPadより良い点



  • Windows

  • Flashをサポート

  • マルチタスク

  • アンロックの3G GSMモデム

  • GPS

  • SDカードスロット

  • カメラ

  • USBスロット

  • 触覚フィードバックタッチスクリーン

  • ビデオ出力

  • 128GBのSSD


だめな点



  • マルチタスクなし

  • App Storeなし

  • 7インチ画面のみ


Archos 9 PC Tablet


Archosは最初から、MID(Mobile Internet Device)市場の有力ベンダだった。今のところ、同社の最大のスレート機がArchos 9 PC Tabletだ。Appleでなくたって、美麗なデバイスを作れるぞ、ということの見本。お値段は549ドルから。


iPadより良い点



  • Windows 7

  • Flashをサポート

  • マルチタスク

  • USBスロットが2つ

  • SDカードスロット

  • Webカメラ

  • キックスタンド

  • 光学式トラックパッドナッブ


だめな点



  • マルチタッチなし

  • App Storeなし


近日発売


Viliv S10 Blade


S10 BladeがVilivの2010年の最初の製品で、なかなかの美形だ。10インチのマルチタッチスクリーンで、折りたたみ式のノートブックみたいだが、iPadに比べてそれほど厚くはない。お値段は699ドルからで、近く発売される(試用機を昨日(米国時間3/11)受け取ったので近くリビュー記事を書くつもり)。


iPadより良い点



  • Windows 7

  • マルチタスク

  • Flashをサポート

  • アンロックの3Gモデム

  • Webカメラ

  • USBポート2つ

  • SDカードスロット

  • ビデオ出力


だめな点



  • App Storeなし


Notion Ink Adam


Notion Inkタブレットのニュースが炸裂したのは昨年の終わりごろで、マニアの夢物語(ガセネタ)だと冷ややかな扱いを受けた。でもそれはガセではなくて、今年の春に実際に発売されるようだ。


良い点



  • Android

  • マルチタスク

  • Nvidia Tegra 2

  • 10インチデュアルモードディスプレイ(フルカラーとePaper)

  • リアフェーシングトラックパッド

  • USBとHDMIポート

  • アンロックの3Gモデム


引き分け



  • Android Market対Apple App Store

  • マルチタッチ


HP Slate



CES 2010はタブレットコンピュータだらけだろう、と本誌ではジョークを言っていたが、実際はHPDellなどの大手が試作機を見せただけだった。2社は方向性が相当違っていて、HPのほうは(仮称: HP Slate)WindowsとFlashの完全なサポートを採用した。年内に500〜600ドルぐらいで発売される、と噂されている。


良い点



  • Windows 7

  • マルチタスク

  • Flashをサポート

  • カメラ

  • USBポート


だめな点



  • App Storeなし

  • 3Gモデムなし(今のところは)


Dell Streak


HPがWindowsで行くなら、5インチのDell StreakはAndroidだ。5インチだから、想定している市場は9.7インチのiPadとは違う。しかし、今後もっと大きな画面のが出るかもしれない。いや、それを切望するね。


良い点



  • Android

  • マルチタスク

  • 前と後ろにカメラ

  • USBポート

  • microSDスロット2つ

  • 噂ではアンロックの3Gモデム


引き分け



  • Android MarketとApple App Store

  • どちらもFlashのサポートなし


だめな点



  • 画面が小さい

  • 3Gモデムがない


[原文へ]

[米TechCrunch最新記事サムネイル集]


(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))




"

0 件のコメント:

コメントを投稿