2010年3月4日木曜日

転載:記録用 港で行なわれたプロジェクターインスタレーションアート「Tour des Convoyeurs」

港で行なわれたプロジェクターインスタレーションアート「Tour des Convoyeurs」: "建物をスクリーンとしてプロジェクターで映像を映し出す手法は、近年よく見かけられますが、今回紹介するのは港にそびえ立つ巨大な建築物を利用したプロジェクターインスタレーションアート「Tour des Convoyeurs」です。

antivj-1.jpg

こちらはモントリオールで開催された「The Mutek festival 」で披露されたもので、かなり大掛かりなものになっています。実際その作品の一部始終を収めた動画がvimeoにアップロードされていましたので下記に貼付けておきます。

詳しくは以下

AntiVJ - MUTEK 2009 from AntiVJ / Joanie on Vimeo.



建築物の側面に機械の内部のようなものが映し出され、様々な形で展開されていきます。映像とあわせて流れている音楽と、港の夜の雰囲気が重なって重厚な世界観を作り出しています。

かなり巨大な建築物だけに、実際はものすごい迫力と臨場感だと思います。とくに最後の崩壊のシーンは動画でもその迫力が垣間見えました。この作品のより詳しい情報は「AntiVJ」からご覧になる事ができます。気になった方は是非そちらもどうぞ。

Tour des Convoyeurs - today and tomorrow

関連記事
ダンボールで作る絵画的なアート作品「Corrugated art by Mark Langan」
ひとつの空間を区分ける屋内パーソナル空間ユニット「The Objectionists」
天井につくられるもう一つの小さな世界「Parallel World」
折り紙の小ささの限界に挑戦した「Incredible microscopic origami art」
記録媒体の変化をまとめた映像作品「A Brief History Of Data Storage」"

0 件のコメント:

コメントを投稿